GON+アマブレってなんで強いの?検証しよか

  • 2014/03/06(木) 14:02:39

ってことで、GONについて検証しましたー。

ScreenShot2014_0306_132738232.jpg


10秒間攻撃力と防御力が減少。

ということで大地の裏切りになったときにGON君を使用してステータスを見たものです。

普通のステータス
ScreenShot2014_0305_235357491.jpg


GON使用時のスタータス
ScreenShot2014_0305_235439018.jpg


減少してますね。


物理攻撃力:5669→2587

魔法攻撃力:14220→6158

物理防御:18637→10343

魔法防御:33001→16339


上記のステータス差で%を出すと

物理攻撃力は2587/5669=0.4563415、よって45.6%減少

魔法攻撃力は6158/14220=0.433052、よって43.3%減少

物理防御は10343/18637=0.5549712、よって55.4%減少

魔法防御は16339/33001=0.4951062、よって49.5%減少

43%~55%の誤差は過剰による影響と思われます。

モンスターの防御で検証しても防御カット率が何%あるのか。それと防御カット率はなくて固定なのか。

後者はありえないですね。固定+防御カット率が存在すると考えると良いのかな。


昨日スエークル君にGONを使って上記の減少率でいくと49.5%カットしていてもダメージは通りにくかったがアマブレをいれたとたんごっそり削れたと・・・。

スエークル君は固定職が攻撃しても全然ダメージが通らない=防御カット率が以上に高い=150%以上はあると考えると・・・。


検証タイム


仮定)スエークルの防御率が150%、GONの防御カット率が50%、アマブレの防御カット率が30%とする。

GONを使用したら

①150%-50%=100%(防御率-防御カット率)

の場合と

②150*0.5=75%(防御率x防御カット率)

これらをスエークルの防御率から引いても①は100%をきらずスエークルには無視値しか出ない。②では75%と半分まで下げられる。それにアマブレを追加すると。

①100%-30%=70%

②75*0.7=52.5%

①ではまだ少し硬いが②までいくと流石に削りきることができるが、ごっそり削れたと・・・。いうことはこれ以上に下がる・・・。となると

150*(0.01(100-(50+30)))=30%(加算で計算した場合)

30%まで下がると流石にごっそりという言葉までたどり着くかと思います。

結論)GONとアマブレは乗算ではなく加算である。

まぁ、あくまで仮定の話なので、そこはご了承ください。(*´∀`*)ノ

一番いいのはアマブレ武器を所持して殴れと・・・。そうすれば値が目で見えるということですな。


課題

防御率はマイナスに行くことがあるのか。

防御率のない敵にはGONの防御率カットは無意味なのか。

の2点ですな。


長文のご愛読ありがとうございます。


クルセの栄光の計算式って違くないか・・・。

  • 2014/03/01(土) 23:05:54

こんばんわぁー(*´∀`*)ノ

火力のインフレで正直最近つまらないからネタや検証をしようかと・・・。

後・・・。ヘリックの強さ比較って・・・。エピックよりは弱いorz(確信

エピック堀は終わらないのか・・・。

という覇業の独り言。


ホンダアーイ

ちょっと気になって自分用のクルセダメージ計算機作ってたら・・・。

栄光と知恵の知能増加値を調べていたら

よくしたらばやブログで見かける計算式で栄光値を出していたら

スキル効果量+(スキル効果量x精神力x0.001)

ではなくて・・・。

スキル効果量+(スキル効果量x性新緑x0.001x2.8540701)

で、値が出ていました。

自分のステータスで調べたんですが

知能が2322、精神が1511、栄光の知能208

最終ステータスが知能3427になっており1105増加しています。

普通のしたらばに書いてある計算式(上記の一番最初の式)でやると

208+(208x1511x0.001)=552.288になり知能増加値1105には程遠い値が検出。

そこでこの式に2.8540701を()内に入れると

208x1511x0.001x2.8540701)とすると896.9999

896.9999+208=1104.9999となり四捨五入で1105となると自分は結論しました。

栄光Lvで変動するかも?検証した結果栄光Lvが変動しても2.8540701は変動せず

VOS9setで検証したのでVOSでの効果で2.854倍されたのかは検証していません。

上記の式が何か違ったら教えてくださいー(*´∀`*)ノ



暇だし・・・。インフィ発動確立を再開するかぁ・・・。イヤダァ

今はアバ全て手放しているのでクルセ君は身包み剥がされて頭・帽・下・肌のみでレクイエムに通学中・・・。早く改クロン入らないかなぁ・・・。